木になるみかんを甘くする

今日は載せる花もないので、もらったお土産のしゃしんです。

友達が旅行のお土産をもってきてくれて、おしゃべりが弾んで

その中で、みかん酸っぱかったのが根のまわりに米ぬか巻いたら甘いみかんになったよ。

良いこと聞いた、こんど米ぬか調達してきて蒔いてみよう

来年、甘いみかんがとれるように(実がつけばですが)


赤いポーチ、青いポーチ、娘とお揃いで買ってきてくれた気持ちに有り難さが何十倍にもなりました。
このポーチ、親ポーチ、子ポーチ、孫ポーチの3個はいってます。

IMG_0429.jpg
スポンサーサイト
未分類 | コメント(8) | 2016/11/30 21:04
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
コメント
No title
こんばんは^^

米ぬかって何にでも効果あるんですね。

素敵なお土産ですね。
孫ポーチまで入っているなんて楽しいですね。
おはようございます^^
わ~~(*^。^*)
お土産がい~っぱい。
なんだか私まで幸せな気持ちになります^^
素敵なポーチですね。
親ポーチ、子ポーチ、孫ポーチって楽しいですね。
キャラメルもおいしそう^^
久しぶりに食べたくなってきます~
yokkoさんへ
こんにちは
米ぬかを畑などにまいてるのをみたけど
ミカンが甘くなるなんて想像しませんでした。
そこの家はあまくなったそうですのでわたしもまいてみようと
思いました。

3個とも上手く使いたいと思います。
散歩の時など便利かな〜
きままなマーシャさんへ
荷物になるのに買ってきてくれて、娘とお揃いがうれしかったです。
孫ポーチは一円玉を入れたら買い物で便利かなとおもっています。

今、模様替えの最中であれをこっちへと動かしたり
食器棚、食器があまり入らないので、買い換えたんですが
処分したのでほとんどの食器が箱で押し入れに。
まだ届かないので暫く不便ですが、気持ちは良い感んじです。
No title
実のなる木には米糠や油粕をたくさんやると良いと言いますね。
私も友のお土産で赤いのと似た柄のを待ってます。(笑)
こんにちは
たくさんのお土産良かったですね
娘ちゃんとお揃いのポーチいいですね

たっぷり米糠あげて 来年は美味しいみかんがたくさん実りますように!

雨が上がったのでパンジーを植えました

tottokokijiさんへ
油粕もいいのですね、良いというものはなんでもやってみようと思います。同じようなポーチなんですね。お土産は似ちゃいますね。

今日も寒いです、そちらは雪の季節ですね。
体が冷えないようにすごしたいですね。
necorinさんへ
春になったら大きめの鉢に植え替えてたっぷり米ぬか、油粕あげて
美味しいミカンつくりたいです。

パンジー植えたんですね、何色かな〜パンジーって明るくなっていいですね。

娘も気持ちに大喜びしてました。私も心使いに感謝です。
あ!あのね、ワンコ達隣の部屋にいたんだけど
吠えないでいたのにビックリ、お菓子を食べ始めたらクレークレーとほおたけど。いつも自分達が隔離されてさみしかったんだよね。
でも、ターちゃんは油断大敵・・忘れてはいけない(笑

管理者のみに表示