従兄弟の家でみかん狩り

Category: 未分類  

きょうは、まえに娘が運転できるなら遊びにきなよと言ってくれた叔母のうちに遊びに行ってきました。

約束を守れたことにほっとしました、

お赤飯を作ってくれてて・・懐かしい〜母と同じ食紅で色をつけてあって

そういえば近くに居た叔母も同じだった・・母(私から見たら祖母)の味なんでしょうね。

他の姉妹もそうなんだろうな〜なんて思いながら・・私もむすめにいっぱい教えて伝えよう

そこで??母の味にするか私の味(ささげの煮汁)どっちにするか

娘がいっぱい食べてたのも嬉しかった

煮豆がこれまた美味しくって(持って行きなよって言ってくれたら)

えっ!もらっていいの〜うれしいなとニコニコ

作ってくれた人への気持ちがみれてうれしかったです。

夕ご飯にとお赤飯も詰めてもたせてくれて。

従兄弟の家にも近いので寄って

ここでもたくさん野菜をもらって、車はやさいでいっぱい

有難く、毎日たべさせてもらいます。



叔母の家のデコポン

IMG_0367.jpg


FullSizeR.jpg

クリスマスローズもたくさんあって、種からだそうです
何年くらい?ってきいたら、3年だよって・・蕾ある〜
芽がでるまで半年かかったそうです。
よっしゃわたしも種まこうとおもいました。

センニチコウがまだ咲いていました

IMG_0376.jpg


従兄弟の家のみかん
たくさんついていました

IMG_0389.jpg

みかん狩りさせてくれました。
何年ぶりでしょう、面白かったです。

IMG_0390.jpg

     ↑この手はわたしではありません。わたしはハサミを落とさないよう両手で使っていたので。
       こんな時親指が使えないのはすごーく不便です。
 
IMG_0367.jpg
 2016_11_26


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Comments

No title 

ご親戚が近くにあって、交流が出来るのっていいですね。
お母様の味に出会えて嬉しいですね。
yokko  URL   2016-11-26 20:02  

こんばんは 

娘ちゃんの運転で行ったんですか
良かったですね〜
叔母さんも喜んだでしょう

そっか〜
お赤飯 お母さんと一緒だったんだ〜
姉妹 同じように作るんですね

私も 母の味 娘に伝えられたら
と思います
necorin  URL   2016-11-26 21:11  

yokkoさんへ 

同じ県内ですからちかいですね。
高齢なので作るの大変だったでしょうにありがたいです。
思いがけず母の味にいろんな意味で感激しました。
nico  URL   2016-11-27 06:45  

necorinさんへ 

娘の運転じゃ大きい交差点・・怖いので兄に乗せてもらいました。
叔母ちゃんに会えてよかった〜

うちの娘、わたしの母のお赤飯記憶ない・・あの子生まれてから私が作ってるから、『私、おばちゃん(私の叔母)お赤飯と同じしかおぼえてない』その叔母さんの娘さん、おまごさんのお祝いで何度もいただいてるもんね。懐かしいのは一緒ですね。

母の味ってこんなにも癒されるものなんだな〜って思いました。
私の味はちらし寿司を伝えていこ〜
旦那も誕生日がくるとちらし寿司作ってくれるんでしょって言ってたし
娘も、お母さんっていったらちらし寿司といってたことあるから。

寒さも厳しくなってきてますね、風邪にお互い気をつけましょうね。
nico  URL   2016-11-27 07:04  

おはようございます^^ 

あったかい懐かしさに心がふんわり包まれるような一日だったんですね。
お母さんの思い出の味にもまた出会えてよかったですね。
回りの風景、日差し、空気もやさしかったでしょう^^

今日は姪っ子家族が来るんです。
月に一度か二度来てるんですけどお昼になに作ろうかなって思ってます。
姉が認知症になって5年ぐらい。
要介護5で娘たちも私もわからないんですよ。
家が少しでも実家の代わりになったらって思います。
この前は赤飯作ったんですよ^^
きままなマーシャ  URL   2016-11-27 08:21  

きままなマーシャさんへ 

とっても良い一日でした

マーシャさんの優しが姪御さんの癒しになってるんですね。
たくさん辛いおもいして、泣いて日々を過ごしてきた姪子さん
マーシャさんが辛さを共有して包んでくれて実家のように迎えてくれて
嬉しいですね、なぜか私までその優しさに涙が出てきました。
マーシャさんもお辛いですね。
お姉様や姪っ子さん、もちろん息子さん、ご主人様、マーシャちゃんのためにも無理しないでくださいね。
今日も張り切っておいしいもの作ってるマーシャさん目にうかびます。
nico  URL   2016-11-27 12:47  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

nico

Author:nico
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




.