トロピカルなカンナ

Category: 未分類  

雨ですね。

九州の方は、いい加減にしてといくらい降って

住む方々に大きな不安を与えて

関東のみずがめには降らずカラカラ

のんびりカラカラなんて言ってる場合じゃないね。

一滴の水も無駄にしない生活をしないと。

食器ゆすぐ時もレバー半分くらいあげるだけ、お米研ぐ時も超こまめに止めつつ

あー水不足って不安・・・せめてペットボトルの水買い込んできとこう〜


散歩道の花

トロプカルムードたっぷりのカンナ

葦を意味するラテン語が語源です。
茎が葦のように管状になっていることが由来のようです。
子供の頃からよくみる花ですが茎まで気にして見てなかった。

IMG_2897.jpg

花言葉
情熱・快活・永遠・妄想
花言葉が妄想って笑っちゃうよ。

IMG_2896.jpg


アガパンサス
水色の花が風に揺れてると気持ちの良い風を運んでくれるよう

IMG_2898.jpg


 2016_07_15


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

Comments

こんにちは^^ 

水不足大変ですね。
雨も適度に、どこにも均等に降るといいのに
こちらでは雨が降ってなくても土砂災害の危険があるようです。
お花の水やりも大変でしょうね。
気をつけてくださいね。

子供の頃、ラジオ体操に行く道にカンナがずっと咲いてたんです。
見かける度にあの頃を思い出します。
帰ったらまたお布団にゴロ~ンってなって姉によく注意されてました。
すぐ上が5歳上で一番上は15歳も離れてるので姉妹っていうより
怖い方のお母さんって感じでした^^
きままなマーシャ  URL   2016-07-15 11:47  

こんにちは~ 

こんにちは~

カンナ懐かしいですね。

カラカラって~
そっち大雨にならなかったですか~
haru  URL   2016-07-15 15:44  

きままなマーシャさんへ 

九州の方を思うと胸が痛みます。
土砂崩れ怖いですね、もう何事も起こらないこと願うだけです。

今日はこちらも結構降ったけど関東北部の方が降ってくれないと
買い物行ってお店から出たら大雨びしょ濡れでした。
ラジオ体操って六時半くらいに始まりませんでした
眠い目をこすりながらてくてく歩いていくの思い出しますね
カンナの咲く道を首席カードぶら下げて歩くマーシャさん可愛かったでしょうね。3姉妹なんですね、賑やかだったでしょうね。
nico  URL   2016-07-15 20:34  

haruさんへ 

カンナこのごろよく見かけるようになった気がします
暑さにも排気ガスにも強いからかな?
そうなんですよカラカラ、関東南部で降っても北部の方の水源で降ってくれないと。
二日くらい前テレビでダムのとこ映して本来ならここは歩けません
水の中ですから、このままだと断水もと言ってました。

nico  URL   2016-07-15 20:38  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nico

Author:nico
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




.