寒さに立ち向かってるパンジーかっこいいね〜

昨日は暖かくって今日は見事にさむーい。

おまけに風もあってたまりません〜



パンジー

KIMG0245.jpg

この寒さが花を強く大きくしてくれるんだから人間様も我慢がまん

KIMG0244.jpg

アネモネ

KIMG0243.jpg

ゴロゴロ動いて服を脱いじゃって〜
なんで脱いじゃうの、意地悪して服をかけてあげました。

KIMG0252.jpg

未分類 | コメント(2) | 2017/01/31 11:19
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

早く開いて暖かさ感じさせてよラナンキュラス

おはようございます。


アネモネ

KIMG0220.jpg

ハナカンザシ

KIMG0192.jpg

ラナンキュラス
寒さで動きが遅いですね
そうですよね、人間だって寒いと縮こまってしまうもん

KIMG0190.jpg

KIMG0189.jpg


娘からのプレゼント
ブレスレッド
KIMG0233.jpg
未分類 | コメント(8) | 2017/01/25 05:22
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

春に向けて初めの一歩&仲良くネンネ

寒いさむいと言っても植物の世界は

春に向かって初めの一歩を踏み出し始めていますね。

そう思うとルンルン(古い)です。

芝もちょっぴり緑が出てきています。

KIMG0225.jpg

クリスマスローズ
蕾がよく見えるようになってきました
目肥やし光線バンバンあげよ〜
(目肥やしの由来は・・うちの母が植えてある花を毎日しつこいくらい見てて
大きく成長するのを見て不思議!毎日しつこく見てるのが肥やしになってるんじゃ?からきてます)
それを私たち家族は目肥やし光線とバカにして呼んでました

KIMG0224.jpg

マラコイデス
こんなにはっきり色が見えてきました〜

KIMG0222.jpg

チューリップ
よしよしいい子だ

KIMG0221.jpg

母が関与しなければ、こうしてくっついて寝たりします

おっ黒いのが(鼻)2個ある

KIMG0205.jpg

正面に行くと目が覚めちゃうので、わたしも横に転がってスマホだけ伸ばしてパチリンコ

KIMG0206.jpg

未分類 | コメント(4) | 2017/01/23 20:49
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ハッピーバースデー自分

ハッピーバースディ自分♬

今日は私の誕生日 兼 森伊蔵を飲む日

年をとるって少し楽に生きられるってことでもあるな〜なんて思います。

若い頃(遠い日)は凄く気にしたことも

まあこんなもんでしょ。って思えるし

さあ〜クソババア(これは私だけ、世間の皆様は素敵なおばさまです)街道まっしぐら行くぞ〜フレーフレーnico

光輝いていますね〜
香り良かったです、飲んだ後焼酎独特の匂いが残らずお口大喜び


KIMG0213.jpg

KIMG0218.jpg

大好きなエビちゃん
ホワイトソース焼き

KIMG0209.jpg

ムール貝のバターソース炒め
好物のウニ
大満足でした。

KIMG0216.jpg

娘からのプレゼントがまだ届かず気にした娘
当日にないの寂しいからと 極暖と超極暖シャツも買ってくれました。
未分類 | コメント(6) | 2017/01/22 20:58
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

あ!マラコイデスに色発見

アリッサム
すこーし大きくなったような

KIMG0196.jpg


マラコイデス
こんなに小さい蕾なのに・・寒かったねってこえをかけて写真撮ろうとして
あー!色がある

KIMG0197.jpg


見間違えではないよねともう一枚
寒さ吹き飛びはしなかったけど嬉しいでした。
早く気づいてほしかったよね。

KIMG0197.jpg



こちらは春の株の大きさに育ってます蕾は下の方にまだ隠れています

KIMG0201.jpg
未分類 | コメント(2) | 2017/01/21 05:07
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

本当の話です・・ジロー編

寒いですね〜

あー動きたくないって思いながら掃除してると

掃除機の向かう方に必ずワンコがいる・・どいてを何度も言う

イライラし始めた母の恐ろしさにか

掃除機をかけ終わる頃 ジーがたたみ上げてあるコタツ布団を咥え下ろそうとしてる

お手伝いなのか、ヒステリ回避なのか

愛おしさが何十倍にもなりました。可愛いな〜

嘘みたいだけど本当なんですよ

きっと掃除機が終わったらコタツ布団下ろすのをいつも見て覚えたんでしょうね。

大感激でした。

ジっちゃん
『記事とは無関係です』

IMG_2996.jpg


ラナンキュラス
色が欲しくって蕾のを買って植えて何日経ったかな?
こう寒くっちゃ咲く気になんないよね。

KIMG0190.jpg

KIMG0189.jpg

未分類 | コメント(6) | 2017/01/19 22:32
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

よけいさむさを感じるさせる花かんざしとビオラの色

毎日寒い日が続いていますね、週末にはまた雪の予報が出ていますね。

雪の多いところにお住まいの方は雪下ろしとか大変ですね。

お怪我のないようお気をつけください。


花かんざしとビオラ
寒々しい組み合わせのいろですね〜

KIMG0193.jpg

スィトピー
なかなか伸びてくれないです
寒いからって縮こまってばかりいるとよくないから、たまにはうーんと背伸びしてみてよ。

KIMG0191.jpg

ビオラさん、ニコニコしてます

KIMG0188.jpg

組体操の練習?ガンバレー

KIMG0186.jpg
未分類 | コメント(8) | 2017/01/17 21:27
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

花を愛でるジローちゃん?


きょうのジっちゃんはアリッサムが気になるようで

KIMG0171.jpg


綺麗だな〜って思ってるのか
どう見ても犯人のニオイ探してるみたいね。

KIMG0169.jpg

お母ちゃんを独り占めしてるのはお前だなっておもってるのか

KIMG0168.jpg

お花大好きなジッちゃんでした

KIMG0171.jpg


バラの寒肥かってきました。
春に綺麗な姿みせてね

KIMG0183.jpg

未分類 | コメント(6) | 2017/01/13 21:30
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

春の予感

寒い寒いと言ってても、少しづつ春にむかっているんですね。

毎年ここの梅をみては、もう少しの辛抱で春はやってくるんだなって思うんです。

水仙の香りがよーく香って暫く立ち止まってかいでいました。

あー幸せ。


青空に梅の枝が万歳してるみたい。

KIMG0181.jpg

背が届かないのでスマホをかざして撮りました

KIMG0179.jpg

KIMG0180.jpg

梅の香りには届かなかった分水仙の素敵な香りをかげました

KIMG0177.jpg

KIMG0175.jpg

KIMG0178.jpg

恥ずかしがってます
しつこく見すぎたし嗅ぎすぎたかな〜

KIMG0176.jpg

KIMG0173.jpg
未分類 | コメント(2) | 2017/01/12 22:00
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

リビング前の仲間たち

おはようございます

寒波、寒波・・さむーい ガスの凍結防止も働いてました〜


昨日、新たにアリッサム23株買い足しました

寒さに負けそうになりながらも植え込み作業しました。


アーチの足元

KIMG0164.jpg

シクラメン、パンジーを足してみました。

KIMG0158.jpg

家の横・・もっとアリッサムを植えたかったけど
前に砂利敷いていたプラス踏み固められガッチガチ、一穴掘るのに手が痛くなるほどで、これで諦めました。
『根性なすぎ〜』

KIMG0157.jpg

リビングまえの仲間たち
アリッサム27株 ネモヒラ5株 ラナンキュラス2株 ウィンターコスモス ポリアンサ2
姿表してないエキナセアそしてタカサゴユリ
ノースポール ビオラ 
ぜーんぶ咲いて〜

KIMG0155.jpg

KIMG0151.jpg

KIMG0165.jpg
未分類 | コメント(6) | 2017/01/12 08:24
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
 | HOME | Next »