リビング前が寂しいので色がほしくって

ボーとリビング前の庭見てたら、色が無すぎ・・寂しいな〜

ヨシ!昼食後の散歩兼ねてお店行ってこよう

これといったものが無いけどアリッサムがあった〜

重い・・植える場所を考えながら歩いたら苦でもなく帰ってこれました。

アリッサムで縁取ってみました。

KIMG0146.jpg

KIMG0123.jpg

反対側にパンジーとアリッサム

KIMG0143.jpg

未分類 | コメント(4) | 2017/01/10 23:05
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

パープルと黄色のパンジーとラナンキュラス

従姉妹のとこのお嬢さんが成人式を迎え、振袖姿をみせにきてくれました。

華やいだ時間と幸せのおすそ分けしてもらえとってもうれしかったです。

日本中の新成人の皆さん、ご両親様おめでとうございます。



KIMG0125.jpg


KIMG0126.jpg

ボンザマーガレット

KIMG0119.jpg


ローズヒップ

KIMG0124.jpg


ラナンキュラス
この場所、色がすくなく寂しいので蕾のついたの買いました。

KIMG0123.jpg
未分類 | コメント(4) | 2017/01/09 22:08
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

マラコイデスの蕾とクリスマスローズ

今日は寒かったですね、本当に雪が降るんじゃないのってくらい。

全然違う話だけど、この間エクちゃんにプリンあげたら食べ終わると

じーと私を見続け動くと後をおって歩くし足にしがみついてくる〜

プリンが気に入ったんでしょうね。可愛い〜



パンジーが大きくなってきました。

KIMG0117.jpg

ミニバラ
うーん、素敵

KIMG0115.jpg

マラコイデス
蕾がついてます。ピンクのかわゆい花が咲く日楽しみです。
一気に明るくなるんだもん。

KIMG0114.jpg

クリスマスローズ

KIMG0112.jpg

反対側からもパチリ
合計するといっぱい〜いっぱーいの蕾だよん

KIMG0111.jpg
未分類 | コメント(6) | 2017/01/08 20:45
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

パープルのアネモネとやっと咲いた花かんざし



花かんざし
蕾の状態が長かった〜

KIMG0108.jpg

日差しを浴びたシクラメン
フリフリダンスを踊りだしそう

KIMG0107.jpg

パープルのアネモネ
鮮やかさが際立ってます

KIMG0105.jpg
未分類 | コメント(2) | 2017/01/07 19:36
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

大丈夫かなタカサゴユリの芽



夏に咲いたタカサゴユリの種が落ち芽が出てるけど、このまま育ってくれるかな
期待と不安が混じっています。
枯葉をとろうとすると一緒にこの可愛い芽も抜けちゃうのでジッと我慢の子で放置してます。
どうか無事そだってね。これ全部育ったら、ウフ楽しみ〜(そんなうまくいくわけないよね)

KIMG0090.jpg

シクラメン姫を守るパンジーさん

KIMG0110.jpg

アネモネ
ひな鳥ちゃんがおかあさん鳥から餌をもらう時の口みたーい。

KIMG0104.jpg


お母ちゃん、相手してくれないつまんない。

KIMG0100.jpg

好き勝手に動く母に目もくれず・・ジっちゃん。

KIMG0101.jpg

未分類 | コメント(2) | 2017/01/06 18:40
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

まだ楽しませてくれてるエキナセアにビックリ

寒い一日でしたね〜

この寒さを耐えれば暖かな春がくる

春の喜びを感じるための寒さ!そう思えば我慢もできそう・・とおもうしかないよ〜



ノースポール

KIMG0095.jpg

ミニバラ
ピエールドゥロンサールのような花色

KIMG0093.jpg

優しそうです〜

KIMG0092.jpg

エキナセア
まだ咲いてます、開き始めているのもあったり。この寒さにしんじられなーい。
他のは地面にかろうじてへばりついて一枚くらいの葉が残って場所をおしえてくれてるだけです。

KIMG0091.jpg


未分類 | コメント(4) | 2017/01/05 21:11
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

アリッサムと日向ぼっこ中のタロー

明日からまた寒さが戻ってくるようですね。

のびのび気味に暮らしてた花たちも急に冷え込んでしまうのは可哀想ですね。

でも、我が家の根性マン達は頑張ってくれるでしょうね。


アリッサム
小さな花の一個一個が力を合わせています。

KIMG0097.jpg

春がくるまで、この黄色とオレンジとピンクのお花で心の暖をとろうかな〜

KIMG0098.jpg

ブルーシャトー
蕾のいろを見てると濃いエンジのように思えますが
淡いブルー系です。

KIMG0094.jpg

ビオラ

KIMG0086.jpg

タロー
日向ぼっこ
あったかいところを探して移動してます。羨ましい〜母はこれ以上シミはの恐怖でお日様モロあたらないように
努力中なのに〜

KIMG0083.jpg

未分類 | コメント(2) | 2017/01/04 21:57
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

アネモネのブルーとピンクと赤〜

今年は何故か張り切ってるんです。

庭もお料理も丁寧にしようと。

庭は去年が今までで一番のってなかったな〜と画像振り返って反省

今日、ばらの支柱代わりに園芸棒で格子に

途中足りなくなり、急いで近所のお店に行ったら

あは、やってなかった〜明日買ってきて続きをします。


お日様キラキラで色がうまく出てないですが。
色は好きな色に想像してくださーい。

KIMG0080.jpg

うさぎのピョンちゃんがお隣をのぞいています。
KIMG0078.jpg

アネモネ
去年、土をほじくり返しているうちに球根が行方不明に
どうしても欲しいので買ってきました。
小さな球根だから気をつけなきゃですね。

KIMG0075.jpg

花びらの中心が白くなっていますが、光のマジックですね〜
普通にブルーです。

KIMG0076.jpg
未分類 | コメント(2) | 2017/01/02 20:22
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

元旦の料理とターとジー

元旦の朝、気持ち良く晴れた空

気持ちいいですね。

お天気に誘われデパートへ

おせちは今年は簡単でおせちもどきに。
片付ける時になって数の子出し忘れたことに気づきました。
今年はしっかりしようとおもったのに〜

かまぼこは白のほうにウニを挟んで、エビはハーブソルトを多めにふって半日おいてやきました。
丁寧にもりつけようと気をつけました。

KIMG0060.jpg

ワンコのおせち
大根、人参、かまぼこ、焼き豚、ローストビーフ、卵焼き、だてまき。
大喜びしてくれました。


KIMG0058.jpg

ターちゃんは卵焼きからいきました。

1483262463150.jpg

スリッパにあきたのでボール遊びを始めました。

1483262458366.jpg


KIMG0071.jpg
未分類 | コメント(6) | 2017/01/01 18:52
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

謹賀新年






年賀たて


今年は、日本全国平穏な日々であることを願っています。

皆さんが平穏で幸せな日々がすごせること祈っています。

我が家も無病息災で過ごせますように。

近所の神社に初詣行ってお神酒いただいてかえってきました。
未分類 | コメント(4) | 2017/01/01 00:26
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
« Prev | HOME |