木になるみかんを甘くする

今日は載せる花もないので、もらったお土産のしゃしんです。

友達が旅行のお土産をもってきてくれて、おしゃべりが弾んで

その中で、みかん酸っぱかったのが根のまわりに米ぬか巻いたら甘いみかんになったよ。

良いこと聞いた、こんど米ぬか調達してきて蒔いてみよう

来年、甘いみかんがとれるように(実がつけばですが)


赤いポーチ、青いポーチ、娘とお揃いで買ってきてくれた気持ちに有り難さが何十倍にもなりました。
このポーチ、親ポーチ、子ポーチ、孫ポーチの3個はいってます。

IMG_0429.jpg
未分類 | コメント(8) | 2016/11/30 21:04
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

はい、パンジーさん整列の時間ですよ

寒かったですね〜午後から風も吹いて一段と寒くって

寒さに負けるものかと昨日かってきたパンジーを植えました。

春になっておおきくなった様子を想像しながら楽しかったです。

早く取り込もうと思ってた洗濯物

薄暗くなって気がついて慌てていれました。

ちゅめたーくなってましたよ。



DSC_0201.jpg

どこかで見た黄色とオレンジの組み合わせがとってもきれいだったので真似してみたけど
花が足りない
きっちと並ばずおしゃべりに夢中でずれてる子もいます
あっち向いてペチャクチャこっち向いてペラペラ・・そうまだ幼稚園の子なんですよパンジーちゃんは。

DSC_0200.jpg

イベリス

DSC_0146.jpg
未分類 | コメント(8) | 2016/11/28 18:22
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

またまたクリローの蕾発見

ここの所庭いじりも出来なくつまらない。

左手だけで出来ることないかな〜とウロウロ

そうだ!パンジー買いにいこう🎶



アーチのところのクリスマスローズにも蕾が

DSC_0203.jpg

レッドクィーン
また咲いてます

DSC_0195.jpg

早くうえただけあって大きくなってきました。

DSC_0198.jpg

DSC_0197.jpg
未分類 | コメント(2) | 2016/11/27 20:15
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

従兄弟の家でみかん狩り

きょうは、まえに娘が運転できるなら遊びにきなよと言ってくれた叔母のうちに遊びに行ってきました。

約束を守れたことにほっとしました、

お赤飯を作ってくれてて・・懐かしい〜母と同じ食紅で色をつけてあって

そういえば近くに居た叔母も同じだった・・母(私から見たら祖母)の味なんでしょうね。

他の姉妹もそうなんだろうな〜なんて思いながら・・私もむすめにいっぱい教えて伝えよう

そこで??母の味にするか私の味(ささげの煮汁)どっちにするか

娘がいっぱい食べてたのも嬉しかった

煮豆がこれまた美味しくって(持って行きなよって言ってくれたら)

えっ!もらっていいの〜うれしいなとニコニコ

作ってくれた人への気持ちがみれてうれしかったです。

夕ご飯にとお赤飯も詰めてもたせてくれて。

従兄弟の家にも近いので寄って

ここでもたくさん野菜をもらって、車はやさいでいっぱい

有難く、毎日たべさせてもらいます。



叔母の家のデコポン

IMG_0367.jpg


FullSizeR.jpg

クリスマスローズもたくさんあって、種からだそうです
何年くらい?ってきいたら、3年だよって・・蕾ある〜
芽がでるまで半年かかったそうです。
よっしゃわたしも種まこうとおもいました。

センニチコウがまだ咲いていました

IMG_0376.jpg


従兄弟の家のみかん
たくさんついていました

IMG_0389.jpg

みかん狩りさせてくれました。
何年ぶりでしょう、面白かったです。

IMG_0390.jpg

     ↑この手はわたしではありません。わたしはハサミを落とさないよう両手で使っていたので。
       こんな時親指が使えないのはすごーく不便です。
続きを読む
未分類 | コメント(6) | 2016/11/26 17:37
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

わーい雪だ〜ジロー大喜び

今朝も大騒ぎで始まりました

雪だ〜結構ふってるよなんて言ってたら、緊急地震速報

雪降ってるのにい嫌だよなんていいながら

微妙な揺れですみました。


ジーは雪が好きで。

DSC_0184.jpg

DSC_0185.jpg

一度出たらなかなか入らない
ご飯食べたら出してあげるから入ろうと約束したのでまたでました。

DSC_0192.jpg
いっぱい積もったら(嫌だけど)雪合戦しようね、ことしもお母さんが勝ちますよ〜

DSC_0185.jpg

ターは小さい頃は雪で遊ぶのあんなに好きだったのに
母手作りの赤いマフラーして雪道の散歩楽しんでたのが
今は炬燵でまるくなる・・です。

未分類 | コメント(6) | 2016/11/24 22:08
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

クリスマスに咲くかな〜クリスマスローズ



クリスマスローズ
蕾が!まだまだ小さな蕾ですが
名前の由来通りクリスマス頃に咲くかもって思うと嬉しい

DSC_0178.jpg

引っ越しばかりさせてごめんね

DSC_0177.jpg


DSC_0181.jpg

レッドクイーン
とっても華やかな赤です。クイーンだけあるわ〜

DSC_0179.jpg
未分類 | コメント(6) | 2016/11/22 19:53
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

オレンジのエキナセアがまだ咲いてます

今日は暖かかったです。

暖かさに誘われて虫が出てくる春の日のように

散歩を張り切っちゃいました。気持ちよかった〜



エキナセアがゼラニュームさんちに遊びに行ってますね〜

DSC_0176.jpg

ボンザマーガレット

DSC_0174.jpg

DSC_0175.jpg

未分類 | コメント(6) | 2016/11/20 20:30
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

オレンジのパンジーと野菜の芽


周りを明るく照らしてくれるオレンジのパンジー

DSC_0172.jpg


多分春菊だったと思います

DSC_0163.jpg

大根
植木鉢で窮屈だよね

DSC_0166.jpg

長くなる種類なのに30センチくらいの鉢
ビニール袋でと思ったけど、袋の底に虫がいるようになると嫌なので

DSC_0165.jpg

レタス
美味しそうになりました。

DSC_0169.jpg
未分類 | コメント(8) | 2016/11/17 22:28
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

朝から急いでコンビニに。

昨日の夜テレビでRー1乳酸菌がいいと言ってたので

朝起きてすぐ寝ぼけ眼でコンビニに(テレビの影響で売り切れたら大変と)

娘が仕事帰りに買ってくるよって(売り切れてたらどうすんだ〜と思う私)

待ってなんていられません買ってきました。これもずーと食べ続けるんだろうな私

健康のためトマトは1年半毎日食べてますから。(我ながら頑張ってるな〜

DSC_0160.jpg

おじいさんの声の真似して
『ターロー、今年もいっぱい頑張ったからクリスマスプレゼントあげるぞー』
なんて話してたら、クスクス笑い声・・しまった〜お隣いたんだ〜

DSC_0154.jpg



DSC_0158.jpg
未分類 | コメント(6) | 2016/11/16 21:01
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

うちの唯一の紅葉

今日は前にやけどした指がまた痛く立派に腫れて

外科をネットで探して行ってきました。

麻酔して切って膿を出して

麻酔切れて今痛いよ〜

今週は外科に毎日行くようです・・

白いバコパ

DSC_0147.jpg

ブルーベリー
紅葉が綺麗です
変わっていくほどに飽きも深まっているんだな〜と肌だけでなく目でも感じられていいですね。

DSC_0145.jpg

フェンス際が寂しいのでパンジーをフェンスに飾ってみました。

DSC_0142.jpg



DSC_0153.jpg

ターちゃん、お母さんが掃除機かけるって・・・ジー

DSC_0150.jpg

眠いんだから〜

DSC_0149.jpg

うんも〜いつも起こされるんだから
掃除機隠しちゃいたよ。

DSC_0148.jpg

未分類 | コメント(11) | 2016/11/14 08:23
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
 | HOME | Next »