百合コンカドール咲いてます。

レンガの苔があまりに酷いので専用スプレーは買ってあるけど

すぐ雨が降っては効果ないので晴天続きまで待つことにして

今日はブラシでこすりました。

水まいてブラシでゴシゴシ・・疲れたー


汚いな〜

IMG_2770.jpg

ゴシゴシ綺麗に
ひとまずはこれでよーし。

IMG_2815.jpg

ソルボンヌ

IMG_2805.jpg

IMG_2804.jpg

コンカドール
花びらが肉厚なのが特徴かな〜おまけに大輪、ソルボンヌより大きいです。


IMG_2820.jpg

玄関ドアを開けるといい匂い

IMG_2811.jpg

IMG_2806.jpg
未分類 | コメント(2) | 2016/06/29 20:49
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

4輪咲きましたソルボンヌと仲間入りしたオレンジのエキナセア

雨ですね〜なので昨日撮った写真です


ソルボンヌ
4輪咲いてます、香りに誘われて撮ろうとすると蜂がブーン

急いで逃げての繰り返しでした。


IMG_2778.jpg

ルドベキア
雨の日は太陽の代わりに照らしてくれそう

IMG_2745_201606252129234ac.jpg


仲間入りしました
エキナセアのオレンジー

IMG_2776.jpg

今朝の百合

この一本が4輪

IMG_2781.jpg

この百合が2輪

IMG_2780.jpg

間も無く咲くね

IMG_2782.jpg
未分類 | コメント(6) | 2016/06/28 06:05
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

百合ソルボンヌが咲きました

今朝起きてすぐ庭に出てみると

咲いてたんですよ!百合が

甘い香りを放ちながら笑顔を見せてくれていました。

何年育てていても、その年一番に咲く姿に興奮しちゃいます〜



ソルボンヌ
(オリエンタルゆり)
大輪であま〜い香り

IMG_2758.jpg

しゃがみこんでパチリ
朝からウットリタイムでした。

IMG_2760.jpg
未分類 | コメント(2) | 2016/06/26 21:30
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

エキナセアピンク、赤、黄色

いろいろ災害が起こっているのに不謹慎かな?

私、なんでかとっても充実してる感じなんです。

ヨチヨチ走りでもストレスとか発散されているのかも。

ゆっくりしてる時間もなく体は疲れても気持ちは明るい

多少の嫌なことも吹き飛んでいくようで兎に角楽しいんです

今まででこんな気持ちあったかな〜


エキナセア
ピンクです、零れ種で2株増えました

今年は種をきちっと取っておこうと思います
種ができたら切って逆さに吊るしお茶パックに落ちるようにしておけば取れるから
たくさん増える〜夢で終わらせないようにしようっと(笑

IMG_2744_20160625212914fd9.jpg




IMG_2743_20160625212912054.jpg


IMG_2740_20160625212908df7.jpg

黄色
このそっくり返ってる姿が可愛い

IMG_2741_20160625212910a61.jpg

日本では主に観賞用に栽培されているのはオハイオからジョージアにかけて自生してるプルプレア種のようです
いっぱい種類あってどれも素敵〜オレンジとかもいいし
あー夢みちゃう
未分類 | コメント(2) | 2016/06/25 21:18
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

セージをマクロで撮ってみました&カミキリむし

激しい雨が続いている九州、西日本

これ以上降らないでほしいです。

ニュースを見るたび胸が痛みます。

被害に遭われたみなさんにお見舞い申し上げます。



あー退屈。お母さんはなんだか家の中ウロウロ動き回ってなんかしてるから後くっついて動くと
危ないでしょ、真後ろにいないであっち行ってて、て怒るしさあ。ターちゃんは足痛めてるから遊べないし

IMG_2754.jpg

セージをマクロ撮影してみました

IMG_2753.jpg

ディスタントドラムス

IMG_2749.jpg

アイスバーグ
真っ白な雪のような花

IMG_2746.jpg

IMG_2747.jpg

カミキリ
子供の頃、指を噛まれた記憶が蘇ってゴミばさみで撮りました
バラの茎に穴開けられたら大変だ〜
カミキリの名前の由来は
髪の毛を噛み切るほどの力があるところからだそうです。

IMG_2739.jpg
未分類 | コメント(4) | 2016/06/23 21:59
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

タートジー&薔薇マルコポーロの一日

ランニングっていうほどのものじゃないんだけど

一応走ってます・・が他の人のランニングウエアーかっこいい

みんな走るのもすごいけど着てるのもいいな〜

『お母さんもああいうのがいい、〇〇さんなんて今時の着てるんだ靴もかっこいいんだよ』

『じゃ、休みに買いに行こう』と娘

テレビコマーシャルの買いました

まだ着てない〜

まだ走ってるってレベルじゃない

もう少しちゃんと走れるようになんないと恥ずかしいかな〜と

でもねとってもウキウキなんだ〜


アイスバーグ
もう少しで咲きそうです


IMG_2721.jpg

IMG_2722.jpg


マルコポーロ

愛らしい蕾

IMG_2712.jpg

午前中

IMG_2710.jpg

夕方には
もう少し綺麗な姿見てたかったな
夏のバラの宿命ですね

IMG_2720.jpg

よくターに喧嘩売ってるジーだけどやっぱり兄妹ですね
『ターどうした』っていうと必ず飛んできます。
ジーの中でも発作起こした時の記憶があるんでしょうね
とっても心配してくれます
ターがこけたりすると暫く見守っています。
この子たちのお母さんでよかった

IMG_2725.jpg


なんでもないとわかると、ターで遊びます(笑

IMG_2727.jpg

激しくしつこい

IMG_2726.jpg
未分類 | コメント(4) | 2016/06/19 20:45
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

アシュラムとルリマツリ

どんよりした空模様、消毒日和〜

かわいこちゃん達に悪い虫つかないようにシュシュシュ。

呪文のように離れてシュシュシュだよと言いながら

ついついそばに寄って行ってしまう

悪い虫より困ったものです私



マドーナ
とっても綺麗な優しいピンク

IMG_2696.jpg


アシュラム
黄色からオレンジ系に移っていきます

IMG_2697.jpg


ルリマツリ
水色の涼しげさがいいね〜

IMG_2695.jpg

未分類 | コメント(2) | 2016/06/15 21:19
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ルリマツリとタロー


ノコギリ引きを玄関開けてやってたら、気がついたら真後ろにジーがいてびっくり
危ないじゃん〜終わるまでずっと隣にいて可愛かった・・邪魔だけど。



新しいおもちゃを咥えて移動しながらジーの分まで欲しがってます

器用に咥えたままワンワンと吠えてました
さすがタロー
こんなことできる?ヨシよーく観察してみようどこで押さえているのか・・知りたーいです。
よくターのこと珍百景に出せばと言われるくらいいろんなことするんですよ
でも撮影の方無事じゃあ帰れないよ(笑

IMG_2691.jpg


ルリマツリ
もうすぐ咲くね。

IMG_2684.jpg


未分類 | コメント(2) | 2016/06/14 21:38
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

バイオレットピンクのバラ

天気予報通り、暑かったですね

お布団もたっぷり時間かけて干せたし

嬉しいです。

午後にはジローを予防接種に連れて行き

会計の時になったらいくら言っても動いてくれない

そっか〜お母さんのためにお金払いたくなかったのね(笑

支払いを終えると、ドアに向かうのの早いこと


7種混合してきたよ〜先生にご褒美もらっちゃった。
今度あれ買ってもらおうと思ってるんだ
お財布が軽くない時にね。

IMG_2689.jpg

クレマチス

IMG_2673.jpg


サントゥールロワイヤル
深みのあるバイオレットピンクです

IMG_2683.jpg

IMG_2682.jpg
未分類 | コメント(4) | 2016/06/11 21:25
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

レンガで少し変化を&百合の蕾

強い日差しに嬉しくってレンガとお友達しちゃいました

よいしょ、よいしょと運んで

門扉前の枕木をお化粧しました

すっかり美人になったのを見て

満足でした。


ね、枕木がばっちい感じで(汗

IMG_2642.jpg


ほら、綺麗になったでしょと自画自賛(笑
この見えてる前にもレンガおこうと思います。

IMG_2659.jpg


反対側

IMG_2668.jpg

コンカドールの蕾
黄色い花です〜

IMG_2643.jpg
未分類 | コメント(2) | 2016/06/10 21:32
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
 | HOME | Next »