何日ぶりでしょう〜お日様にこにこしてるのは

そんな日は朝からテンション上がります

だが、腰はあがらない(笑)座ってパソコンしたりテレビみたり

洗濯機が待ってるのにね〜掃除機も出番待ってるよ

まずはお花さんとおしゃべり楽しんでからね〜



ニオイスミレ
地植えのニオイスミレ去年あたりからどんどんショボくなって可哀想ですが
今植え替えできないので、お店でみつけ買っちゃいました。

クレヨンしんちゃんのようにパワフルパワフルですね。

IMG_1884.jpg

う〜んかわゆい

IMG_1883.jpg

あーやだ〜グズマニアの鉢が汚れてる
もっとそこいらじゅう気を配らなくっちゃね

IMG_1882.jpg


 2016_01_31


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

可愛い野菜達を見てくださーい。

上手く育って美味しくたべたいです〜

暫くお天気悪いようなので急いで植えました

サニーレタス
ジッちゃんに食い荒らされませんよう(笑)


IMG_1893.jpg

ブロッコリー

ブロッコリーは、アブラナ科の緑黄色野菜。花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったとされる。和名はメハナヤサイ、ミドリハナヤサイ。(ウキペディアより)

IMG_1891.jpg

キャベツ

IMG_1889.jpg

春菊
今まではどちらかと言うと苦手でしたが
今年は美味しいと思って食べられるようになりました

IMG_1887.jpg

緑ばかりじゃ寂しいのでナンテンの登場
いい色ですね〜

IMG_1894.jpg
 2016_01_29


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ちょっと寒さ緩むとついウロウロしちゃう私

ブロコリーとサニーレタスの苗買ってきました

・・植える場所ない・・とにかく植えなくっちゃで鉢に植えました。

明日から雨のようですね、やだな〜



観葉植物
狭いので大きなものはおけないので手頃な大きさを見つけました

IMG_1876.jpg


マラコイデス

IMG_1878.jpg

アネモネ
ハリネズミみたい(笑)

IMG_1790.jpg


 2016_01_28


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

すごく寒いですね

西日本や九州でも雪が積もってるようで

幸い千葉は降っていないですが寒さが厳しい

前回の雪で停電したとニュース見て

土曜日にストーブ買ってきました・・これでちょっと安心


高砂ユリ
よそのお家のですが、この草丈ですから芽が出た時から踏まないように気をつけてたんでしょうね
その温かさもプラスされて癒されます

IMG_1872.jpg

寒空に顔をあげて咲いてる姿素敵〜☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
2〜30センチでも凛としてますね

IMG_1873.jpg

金魚草

IMG_1874.jpg

パンジー

IMG_1875.jpg


 2016_01_24


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

遠慮のない寒さが続いていますね

ワンコも寒いからファンヒーターのスイッチ入れる音を聞くと起きてくるという怠けた
生活しています。

なんかジー目つきワル

IMG_1859.jpg

所々タイルカーペットがない(笑)相変わらず洗濯の毎日です
ターも一生懸命動き回っています
チョロチョロしすぎて母に『危ない、こっちこないで』『あんたたち避けるためにお母さん転んじゃうよ』と怒られます
が、どこ吹く風です。

IMG_1870.jpg


IMG_1860.jpg

 2016_01_21


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

散歩してるといい香り〜水仙がたくさん咲いてる!

鼻水たらしてる鼻でも感じられる(笑)

暫く立ち止まって花姿の美しさと香りを堪能しました


水仙
春を告げる花といわれているようです
確かにこれが咲くと春を感じますね


IMG_1837.jpg

30種の野生種があるそうです

IMG_1838.jpg

梅一輪一輪ほどの暖かさ
こちらもいい香り見た瞬間幸せ〜

IMG_1850.jpg

ことわざデーターによると
梅の花が一輪づつ咲くにつれてすこしづつ暖かくなる・・わたしもそう思ってます
他に、咲いた花を見て心が暖まるという意味とも・・うん、確かに見た時ほわーんって気持ちになります。
どちらにせよ,素敵な言葉ですね〜

IMG_1842.jpg

梅も水仙も春を告げてくれてるのに来週は激寒になるようですね。
たっぷり体暖めて心は春でいっぱいにしとこう〜

首のヘルニアの時、あの状態でゲージかんでた時の傷ですが
今は笑ってみてるこの傷・・なんか可愛い
何度病気しても立ち向かうターならではの勲章?

IMG_1836.jpg

 2016_01_16


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ターの様子
私たちのご飯の時、吠えてうるさい
さっき君たち食べたでしょと言っても吠えてて
で、娘は隣の部屋に運んだ・・・娘より先に定位置に戻って来たター
可笑しくってご飯どころじゃなかったです。
前とは動きもあきらかに違うけど,ターは幸せにくらしてます
笑わせてくれています。

花壇もすこしづつ春を目指して動きだしてます・・かな?

IMG_1834.jpg

金魚草
淡い色好きです

IMG_1833.jpg

IMG_1832.jpg="500" />


アネモネの八重の蕾って面白いですね

IMG_1829.jpg

海辺に立ってて風に髪が流されてるようにみえませんか

IMG_1830.jpg

 2016_01_15


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

毎朝布団から出るのが辛くなってきましたね。

まだまだ寒い日は続く

でもこの寒さを超えたら梅が咲き始めて

もうすぐ春がくるな〜って思える幸せがやってきますね。



世間は暮れに障子はりしたのに、うちは今ごろ障子はり
カーテンにしてたのを惚れちゃったばかりに、夕べ障子出して来て洗って
う〜ん満足。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

鯉と扇子のと迷ったのですが
椿・・季節ものじゃない方がいいのですが気に入っちゃったから

IMG_1825.jpg




 2016_01_13


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




金魚草
可愛いね

IMG_1796.jpg

イチゴ
イチゴって果物じゃないんですよね
真っ赤な実が出来たらターとジーにあげるつもりです
イチゴ狩りさせてあげようと思います

IMG_1816.jpg

里芋のじゃがバター炒めおかか和え
切って、レンジでチン
オリーブオイル少々で炒め軽く焦げ目ついたらバターと醤油投入
仕上げにかつお節

IMG_1820.jpg


 2016_01_12


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今朝も結構冷え込んでましたね

ワンコも人との生活長くなると色々経験して面白い事あります

コタツで寝てたタースイッチ切るとムックと起きて『えっ!切っちゃうの』って顔したんですよ

わたしの方がハア?ですよ

可愛い顔作戦できましたよ(笑)
なんか人間がコタツにもぐってるみたい

IMG_4929.jpg


昨日の続きのお花です

ローダンセマム
菊科ローダンセマム属
原産国  北アフリカ、スペインに10種が分布
常緑の多年草 白い花はシルバーリーフ
ピンクは青葉

IMG_1803.jpg

アークトチス
草丈50〜70
ギリシャ語で『クマの耳』っていう意味だそうで
タネにはえてる毛からの連想だそうです
今回はよーくタネ観察しなくっちゃ

IMG_1800.jpg




 2016_01_11


にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


12  « 2016_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

nico

Author:nico
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




.