明けましておめでとうございます



無題のコピー

今年もよろしくお願いします。
未分類 | コメント(2) | 2015/12/31 22:26
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

輝かしい未来の扉をノックするまで後二日ですね

後2日ですね

新しい年に心躍らせています

毎日を輝かせよう・・そう思うだけで

朝日が昇る時のような晴れやかな素敵な気持ちになります。

毎日をウキウキさせて日々の暮らしに充実感をもたせて行きたいと思います


明日更新するかわからないので今、ご挨拶させていただきます。

今年は大変お世話になりました

みなさんの温かい気持ちに包まれ頑張れました

ありがとうございました

良いお年をお迎えください。


金魚草

IMG_1740.jpg

この白ぽい色が朝のピーンと冷えた空気を清々しく思わせてくれる気がします

IMG_1739.jpg

オレンジ色のパンジー
戸を開けて一番始めに目にはいります
ヨッシャって気持ちが漲ります。

IMG_1741.jpg

未分類 | コメント(4) | 2015/12/30 04:59
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

今年は遅いなって思ってたら芽がでてたチュリップ


チューリップ
春をめざして芽を出し始めました
いつも12月には出てきてたのに今年は遅いなって思ってたらちゃんとコンニチハしてくれてました

IMG_1727.jpg

植物には必要な寒さなんでしょうね
春の優しい日差しまでに栄養蓄え綺麗に咲く大事な期間・・そう思うと寒くっても我慢できそうです。

IMG_1726.jpg

アネモネ
地中海原産
語源  ギリシャ語で風を意味します。
ANEMOSからきているそうです

IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg
未分類 | コメント(2) | 2015/12/28 21:47
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

赤く染まったナンテンとワンコ

今日もレンガを買いにいきました

140個を二度に分けて買いました

でも足りなーい

明後日もHCに行かなきゃ



IMG_1724.jpg

可愛くなったかな?
ボクもお手伝いしてたっけ?働いてたかのように靴が汚れてるね(笑)

IMG_1715.jpg

ナンテン
メギ科ナンテン属の常緑低木
難を転ずるという事でお正月に飾られますね

オタフクナンテンは葉が紅葉しやすいようですのでこれはオタフクナンテンでしょうか?


IMG_1717.jpg


IMG_1732.jpg


コタツ暑くなって出てきました

IMG_1733.jpg
未分類 | コメント(6) | 2015/12/27 21:22
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

常緑で越冬のサギナ

暮れらしく寒さ増してきましたね

することは色々あるのに

HC通いしてます

何を買いに行ってるか?

懲りもせずレンガを買いにいってるんです

一度に50個が限度台車さえ重く上手く動かなくってレジまでいくのに大変なおもいしてます

明日また調達にいかなければ(汗

処分してはレンガが恋しくなって(笑)

今度は絶対処分しないと心に誓ってます。


マラコイデス
肥料不足?か細い
割り箸が挿してあるの見えるかな?
チュリップやユリの球根植えてある目印です、目印ないと掘ったりして球根割ってしまったりするんで。

IMG_1709.jpg

サギナ・・イエローターフ
リビング前のレンガとデッキの隙間に植えてます


IMG_1710.jpg

ヨーロッパ原産 耐寒性多年草
常緑で越冬しマットじょうに広がって地面を這うように広がるようです
春から初夏には小さなちいさな白い花をさかせるようです

IMG_1711.jpg

未分類 | コメント(2) | 2015/12/26 22:18
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

レモン色のパンジー

今日は暗くなってからターを少しだけ道路に出してあげました

ジーのコルセットを借りて大きいので下にコートのまま

嬉しそうだった

もっともっと楽しませてあげたい

これからも暗くなってからだけど短いお散歩たのしもうね。



アリッサム

IMG_1699.jpg

なんて綺麗なんでしょう
うっとりしちゃう

IMG_1695.jpg

レモン色のパンジー
お気に入りです

IMG_1693.jpg

IMG_1694.jpg
未分類 | コメント(2) | 2015/12/24 22:20
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ゴールドクレストとジュリアンが仲良く

えへへ、庭、花壇に出戻ってきちゃいました

たくさん刺激を受けてがんばっちゃお〜って思いました。

玄関前も変えたいな〜とか夢ばかり膨らんでいます。

思うのは自由ですから実現しなくっても(笑)




昨日雨の降る前に撮りました
ゴールドクレストとジュリアン
隣が真珠の木とガーデンシクラメン、パンジー

IMG_1689.jpg

門扉のまわりが明るくなったきがします

IMG_1688.jpg

玄関前

IMG_1696.jpg

グリーンに黄色がいい仕事してくれてる気がします。

IMG_1684.jpg

クリスマスプレゼントの服を着て

ジロー

IMG_4883.jpg

IMG_4882.jpg

タロー

FullSizeRender-1.jpg


IMG_1707.jpg
未分類 | コメント(2) | 2015/12/24 04:49
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

ハナカンザシとパンジー

今にも降り出しそうな空模様の一日

振る前にと花の手入れを急いだり、買い物も足早に済ませたり

慌ただしい一日でした

ハナカンザシ
ちいさな蕾の先が赤くかわいらしいです

IMG_1683.jpg

パンジー
ビオラ程ちいさくない小ぶりのパンジー

IMG_1675.jpg

金魚草
お口パクッパクしてる金魚みたい?

IMG_1674.jpg

薔薇
やっと少し開きました

IMG_1677.jpg

ターとジーのクリスマスプレゼント
ワンコにしたら嬉しくないよね(笑)

IMG_1646.jpg
未分類 | コメント(0) | 2015/12/23 15:53
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

模様替え中と帽子

朝から寒い

寒さに負けず模様替えしました

まず門から玄関まで人工芝の下レンガなので少しでも柔らかくしようと

レンガ撤去

そのレンガをリビング前に持っていき

デッキは禿げてきてたのでペンキ塗り

娘と二人、三つの事を同時にはじめたので

狭い庭をお互いを避けながら

あっ。そこどいてとかペンキくつくよとか

口も大忙しでした


夕方にはもう少し進んでました
一番大変なのは娘で黙々とレンガ運んでくれました。
反対側にはレンガの富士山が出来てました
デッキの足を取り払って地面にピッタリにしました

IMG_4876.jpg


まだ出来ない・・完成目指してがんばろう

IMG_1673.jpg


寒いので帽子を買って上げました
が、鬱陶しいんでしょうね取ってしまう・・・親の心子知らずですね(笑)
タロー

IMG_1642.jpg

ジロー

IMG_1652.jpg

おい、マフラーじゃないぞ

IMG_1664.jpg
未分類 | コメント(4) | 2015/12/21 23:15
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

サザンクロスとお誕生日おめでとう

昨日はタローの誕生日

嬉しいですね、誕生日を迎えられるって幸せなことですね。

自分自身この年になると別にどうでもいい事ってずっと思ってきてたけど

これからは喜んで誕生日を迎えていこうと思いました。

10代のころは19歳に憧れて嬉しかった誕生日

今は毎年一歳づつ減らしていってます。

時に書類に年齢書く時

あれーほんとうはいくつだっけって時もあるけど(笑)

サツマイモ、ビーフジャーキー、チーズケーキ,人参のケーキ擬き
喜んでくれました。市販のワンコケーキはどれもジーにNGなものがあるのです。
一緒に祝えないと目出度さも半減しちゃうもんね。

IMG_1632.jpg

サザンクロス

IMG_1638.jpg

マラコイデス

IMG_1635.jpg

一週間程この状態をキープ
開く前のゆるい蕾好きです。

IMG_1636.jpg
未分類 | コメント(8) | 2015/12/18 07:05
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
 | HOME | Next »